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2016年8月3日、無料セミナー「やるべきことが見えるストレスチェックの運用」を開催しました。
ストレスチェッカーの代表取締役である三宅朝広が、ストレスチェック制度の概要や実施の手順、ストレスチェックの結果をもとに職場改善につなげる施策などについてご紹介しました。
平成27年(2015年)12月1日から厚生労働省がスタートさせるストレスチェック制度。これは、改正労働安全衛生法が施行されるのに伴い、施行された新制度です。
ストレスチェック制度は、先進国のなかでは日本が初めて取り組むメンタルヘルスケアの公的制度なので、不明点や疑問点を持たれる担当者の方も多いと思います。
そこで、そのようなご担当者様に向けた、ストレスチェック制度解説の無料セミナーを開催しました。
目次
概要
・日時 2016年8月3日(水)16:00 ~ 17:30 (15:45 ~ 受付開始 / 17:30 ~ 質疑応答・個別相談)
・場所 東京都港区白金台2-10-2 白金台ビル4F 株式会社人材研究所 セミナールーム
・参加費 無料
・定員 25名 (1社2名まで)
・主催 株式会社GarageVenture ストレスチェッカー事業部
内容
・ストレスチェックの運用フローと注意すべきポイントを事例を交えて解説します。
・無料ストレスチェックツール「ストレスチェッカー」での実施手順について解説します。
講師
三宅朝広 (ストレスチェッカー 代表取締役)
大阪大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材サービス事業での企画・開発等を担当。
株式会社ピースマインド(現ピースマインド・イープ株式会社)にてEAPコンサルティング担当取締役に就任。
年間数十社へEAPを導入する一方、自らもEAPコンサルタントとして大手通信会社等を担当。
2003年株式会社GarageVenture創業後、ストレスチェッカー等の人材系サービスを提供しています。
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ストレスチェックは、労働者のストレスの程度を把握して労働者自身のストレスへの気づきを促すための制度です。
厚生労働省では、ストレスチェックを50人以上の事業場に義務づけることとし、ストレスチェックの結果をもとに職場改善につなげることを目的としています。
法人向けストレスチェッカーは、官公庁、テレビ局、大学等に導入いただいている日本最大級のストレスチェックツールです。
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