※このセミナーは、終了しました
最新のセミナー情報はこちら
2016年7月12日、株式会社GarageVenture ストレスチェッカー事業部による無料セミナー「やるべきことが見えるストレスチェックの運用」を開催しました。
精神保健福祉士・北川佳寿美氏が、ストレスチェック制度の概要や実施の手順について、解説しました。
2015年12月1日から「ストレスチェック制度」が施行されました。けれどもご担当者の皆様からは「制度の理解や実施の手順などについて、不明点や疑問点が多いという声を多く聞きます。
そこで、そのようなご担当者様に向けた、ストレスチェック制度解説の無料セミナーを開催しました。
講師は、現場経験豊富で実施者の資格も持つ精神保健福祉士です。
ストレスチェック制度の概要について理解を深めて頂くとともに、具体的な進め方についても分かりやすく解説いたします。
目次
概要
・日時 2016年7月12日(火)14:30 ~ 16:00 (14:15 ~ 受付開始 / 16:00 ~ 質疑応答・個別相談)
・場所 東京都港区白金台2-10-2 株式会社人材研究所 セミナールーム
・参加費 無料
・定員 25名 (1社2名まで)
・主催 株式会社GarageVenture ストレスチェッカー事業部
内容
・実施フローに従ってストレスチェックの作業内容を解説。誰が何をすべきかを整理する。
・本来の目的である職場環境改善につなげるための運用について理解する。
・無料ストレスチェックツールのご紹介。
講師
北川佳寿美 (ストレスチェッカー提携コンサルタント)
精神保健福祉士・キャリアデザイン学修士。大学卒業後、流通・小売業界を経て、精神保健福祉士取得。医療機関、EAP(従業員支援プログラム)会社にて、職場におけるメンタルヘルス対策の取り組みを支援。組織ストレス診断、教育研修、相談業務に従事する傍ら、医療機関では厚労省のうつ病患者の社会復帰プログラムに関する研究にも参加。「働く人の心の健康と働き方」をテーマに企業支援、当事者支援に携わっている。法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻修士課程修了。
ストレスチェッカーのご案内
ストレスチェックは、労働者のストレスの程度を把握して労働者自身のストレスへの気づきを促すための制度です。
厚生労働省では、ストレスチェックを50人以上の事業場に義務づけることとし、ストレスチェックの結果をもとに職場改善につなげることを目的としています。
(1)無料プランについて
ストレスチェッカーは、このストレスチェックを無料でご利用できるツールです。
現在3000社以上の企業さまに導入いただいております。
(2)登録から利用開始まで
ご登録はからご利用開始までは、下記動画で詳しくご紹介しています。
(1) ご利用登録~利用開始、(2) 対象者リスト操作、(3) 実施期間・案内文設定~実施開始メール送信、(4) 受検~集計反映~勧奨メール送信、(5) 面接管理、閲覧専用アカウント管理の各工程について動画でご紹介しています。
最新のセミナーに関するお問合せ
法人向けストレスチェッカーは、官公庁、テレビ局、大学等に導入いただいている日本最大級のストレスチェックツールです。
最新のセミナーに関するお問合せは、下記お問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。