Page not found

メンタルを強くする3つの方法を精神科医が解説

ふとしたことで気分が落ち込んでしまうことはありませんか。気分の落ち込みが続けば、うつ病等を引き起こしてしまうこともあります。この記事では、メンタルを強くする方法を3つ紹介します。 運動によるメンタルヘルスの改善 運動不足…
Read more

ギャンブル依存症とは?メカニズムや対処法を精神科医が解説!

大谷翔平選手の通訳として有名な水原一平さんがギャンブル依存症によって借金を作り、それが原因でドジャースを解雇されるという衝撃的なニュースが報道されました。 ギャンブル依存症は気持ちの弱さが原因などではなく、れっきとした脳…
Read more

医師の働き方改革が2024年4月スタート

2024年4月から医師の働き方改革が始まります。 これにより、一定水準を超えた時間外労働を医師に強いた医療機関は、法令違反となります。 そのため医療機関の経営者や管理者は、安全配慮義務違反とならないような対応を求められる…
Read more

ストレスチェッカー導入企業519社が「健康経営優良法人2024」に認定されました

ストレスチェッカー導入企業519社が「健康経営優良法人2024」に認定されました。また大規模法人部門の上位法人「ホワイト500」に5社、中小規模法人部門の上位法人「ブライト500」に27社が認定されました。 健康経営優良…
Read more

部下のマネジメントに使える10個の心理学

部下のマネジメントに苦労した経験はありませんか。 心理学を用いれば、その悩みを解決できるかもしれません。この記事では、部下のマネジメントに役立つ心理学を10個紹介します。 そもそもマネジメントとは マネジメントとは、チー…
Read more

「BOXIL SaaS AWARD 2024」健康管理システム(ストレスチェック)部門1位に選出

株式会社HRデータラボ(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅朝広) が提供する「ストレスチェッカー」は、スマートキャンプ株式会社(以下「スマートキャンプ」)が今最も評価されているSaaS(※1)を表彰する「BOXIL S…
Read more

【無料セミナー】労働契約法と「安全配慮義務」 危機的状況に備え労働環境をDX化

BCP対策・ストレスチェック・車の移動の安全確保など、従業員の安全・労働環境改善手法について学ぶことができます 近年、企業を取り巻く環境は激変し、労働災害や長時間労働問題など、様々なリスクが顕在化しています。こうした状況…
Read more

安全管理者とは?衛生管理者との違いは?

安全管理者とは、安全衛生業務のうち安全に関する技術的事項を管理する者です。 林業、鉱業、建設業などの業種で常時使用する労働者が50人以上の事業場では、安全管理者を選任しなければなりません。 また、一定の業種および規模の事…
Read more

人的資本経営とは?メンタルケアはなぜ重要?

人的資本経営とは、企業や組織に所属する人材も資本の一部と見なし、それらに対して投資を行うことで人材の持つ価値を最大限に引き出し、中長期的に企業価値を向上させる経営手法です。 人材に対する投資の一環として、従業員のメンタル…
Read more

労働安全衛生法とは?安全配慮義務とは?罰則はある?

労働安全衛生法とは、労働者の安全と健康を守り、労働災害を防止するために制定された法律です。 安全衛生管理体制や平成27年にスタートしたストレスチェック制度など、会社(事業者)が行うべきさまざまなルールが定められており、労…
Read more